ゆりちゃんぶろぐ

かきたいことかきます。

落ち着く曲No.1決定戦

昔から音楽鑑賞が趣味な自分ですが、最近聴く曲のバリエーションがなくなってきたのでツイートで募集することに…。

 

f:id:vain39:20170320065724j:image

気分でツイートした割には僕のフォロワーさんが優秀なのかそれとも単にアマギフが目当てなのかたくさんの方から曲を教えていただきました。

さくーっと全部聴いて簡単に1位を決めてもいいのですがせっかく教えていただいたので1曲ずつ聴いた感想と曲のurlぐらい書いておくべきなのでは…と思い昔使っていたブログを使って簡単にですが紹介しながら1位を決めようと思います。

 

では早速…。

 

1曲目 きなちゃんからのおすすめ曲

『if~ひとり思う~』

if~ひとり思う~ Blue Forest Version - if ~Hitori Omou~ / Renka - YouTube

イントロから曲の最後までずーーっと「綺麗」

確かにこれを夜ひとりで聴くとその日の疲れがすべて取れそうなそんな感じの曲…。きなちゃんっぽい…とか思いながら聴きました。

歌っている人の声もきれいで非の打ち所がない曲でした。

 

2曲目 ありぴよちゃんからのおすすめ曲

『よい朝を、いとしいひと』

plenty 「よい朝を、いとしいひと」 - YouTube

落ち着く、というのもありますが個人的な感想としては安心?なんかほっこりする感じ。曲は3分40秒と多少短めなのもあるせいか聴いているとあっという間に終わってしまう感じがします。安心感に包まれる時間です…。

繰り返しメロディーがまたいい感じ。

 

3曲目 ヤマザさんからのおすすめ曲

『why,or why not』

ひぐらしのなく頃に ED 「why,or why not」 Full ver. - YouTube

検索したらひぐらしやんけ!wwってのが真っ先な感想でした…w

ひぐらしは自分中1?のころに全部見たはずなのですがなぜかこの曲は思い出せない…ED聞いてなかったのかな…

曲は英語で歌われており全体的に大人しめというよりはわりと盛り上がりに長けているような曲。これはこれでありだなぁという感想でした。またひぐらし見たくなってきた。

 

4曲目 すーちゃんからのおすすめ曲

unlimited tone

Change - unlimited tone (Vietsub) - YouTube

イントロを聴いて綺麗!って思った矢先歌い始めで「聴いたことあるwwwww」ってのが真っ先な感想でした。笑

いやでもどこで聴いたのか思い出せず結局気づいたら曲が終わっている始末。

なにかのCM曲なのか?メロディーもよくとても落ち着くことができました。

夜遅くもいいですが朝早起きしてドライブしながら聴いたりするのにとてもよさそう…。

 

5曲目 みるくれーぷさんからのおすすめ曲

『口笛』

口笛 / Mr.Children - YouTube

ミスチルを選曲するとはなかなかにセンスがある…。

なかなかに古い曲なのかな?検索してもかなり前の日付の本人映像しかなかったです。

曲はミスチルならではの独特な世界があり古い曲というのもありとてもいい味がでていました。ちなみにミスチルでは僕は『旅立ちの唄』が一番好きです。

 

6曲目 こーさんからのおすすめ曲

『Fortunes.-Focus』

Fortunes. - Focus - YouTube

もしかしたら曲名はFortunesだけかもしれないしFocusだけかもしれないです…。調べたけどわからなかった…。

曲はかなりいい。洋楽でしたがとても落ち着けるような曲。自分は好きですこういうの。1回目に聴いてもっかい最初から流した時のメロディの大人しさがとてもよかったです。

 

7曲目 おすしさんからのおすすめ曲

おいでよどうぶつの森 午後8時』

【作業用BGM】おいでよどうぶつの森 BGM「午後8時」30分耐久版 - YouTube

最初ツイートされたときは何かのネタかな?wと思いましたが検索して聴いてみると絶句。とても落ち着きずーーーっと聴いていられるような曲。

どうぶつの森小学校の頃めちゃめちゃ流行ってたなぁ…とか思いながら聴いてました。自分はどうぶつの森はもっていませんでしたが持ってた人からするとこの曲を聴くと当時のことを思い出したりするのでしょうか…。いい曲ですね。

 

8曲目 まなさんからのおすすめ曲

『Last Love』

加藤ミリヤ 『Last Love』 - YouTube

ここにきて初めてのラブソング。加藤ミリヤは普段全くと言っていいほど聞かないのです…。あんまり詳しくない分野ですね。

曲はサビが単調的で頭に残りやすい感じの曲。落ち着くこともできるし少し感傷に浸るような曲ですね。歌詞的に失恋ソングだとは思いますが定期的に聴きたくなるようなそんな曲でした。

 

9曲目 ナツメグさんからのおすすめ曲

『16』

「16」~andymori ライブハウスツアー"FUN!FUN!FUN!"ファイナル @ LIQUIDROOM~ - YouTube

僕のナツメグさんのイメージはとても大人しいイメージだったのでどんな曲なのか!?と楽しみにしながら検索。

曲は男性ボーカルのバンドの曲でこれもまたすごい懐かしみがあるような曲。ボーカルの人の声もよく聴いてるだけでいろんな思いが頭をめぐるようなそんな曲でした。

バンドも自分の知らないバンドだったのでひとつ知識も増え満足。

 

10曲目 ゆきとからのおすすめ曲

『花に赤い糸』

HoneyWorks 『花に赤い糸/麻倉もも』 - YouTube

ってハニワかーいwwwってのが検索しての感想。そりゃハニワは間違いないよなぁとか思いながら聴いてみることに。

曲はさすがハニワと言わんばかりの名曲。サビは普通に初見でいいなって思えました。

落ち着く部分と盛り上がる部分がはっきり分かれていてとても聴きやすい曲。

わりと新しい曲なのかな?またハニワに少し興味がわきました。

 

11曲目 ポッチャマからのおすすめ曲

『コイノシルシ

「神のみぞ知るセカイ」 コイノシルシ 6人Ver - YouTube

本人曰く「全然落ち着ける曲とかではないんです!ただ好きな曲なんです!」とのこと。せっかくおすすめされたんだしこれは聴くしか。

曲の特徴はアニソンならではの明るさとサビの安定感。自分はアニソンはあんまり詳しくないしこのアニメを見たわけではないですが曲は全然いいしまた聴きたいなって思えるようなそんな曲でした。

元気ないときとかに聴くといいかもしれないですね。

 

12曲目 shikiさんからのおすすめ曲

『dawn』

Aimer『DAWN』(Aimer Live Tour DAWN)【歌詞付き】 - YouTube

Aimerといえば「蝶々結び」の人だ!!とか思いながら早速検索。

Aimer独特の声で歌われるこの曲はやはりどこか安心できる感じがあり、夜ひとりで嫌なことをぜーんぶ忘れて聴きたいようなそんな曲。

今まであった友達とか大切な人との思い出を振り返りながら聴くと平気で泣けそうな曲でした。

 

13曲目 塩様からのおすすめ曲

鳥の詩

【AIR】 鳥の詩 【高音質】 - YouTube

なんか再生回数がすごいんだけど当然ながら自分はこの曲のことを知りませんでした。

AIRというアニメ?ゲーム?の主題歌みたいです。

曲の感想を書こうとしたのですがこれがまた難しい。曲全体を通していうとめちゃめちゃ落ち着けるというわけではないもののこの曲独特の雰囲気というものがあり言葉にするのが難しい。

こういうのはそのアニメを見たりするとなお良さが深まるのでしょう…。時間があれば見てみることにします。

 

14曲目 にもりーさんからのおすすめ曲

『光』

宇多田ヒカル - 光 - YouTube

これも凄い人気な曲(らしい)です。知らなかった自分が恥ずかしい…。

キングダムハーツのテーマソングらしいのですが如何せんキングダムハーツは全シリーズ未プレイです…すいません…w

宇多田ヒカルは普段全く聴かないのですがこの曲は素直にいい曲だなぁと思いました。

AメロBメロサビどれを取っても文句なしの曲。

 

15曲目 あべちさんからのおすすめ曲

『Pure White』

Deemo - Pure White - YouTube

Deemoという携帯アプリの音ゲーの曲みたいです。

Cytus,Jubeat,maimaiは自分少し得意なのですがDeemoは未プレイなんです…Deemoいい曲多いんだけどね。ゆびきりげんまんとかすげぇ好きなんだけどね。

曲はピアノ主体でとにかく落ち着ける曲。本気で勝ちに行ってる感がやばい。後半の盛り上がりが一番好きです。

やっぱりピアノ旋律はいい…。

 

16曲目 やなぎさんからのおすすめ曲

『ちるちる』

[MV] REOL - ちるちる / ChiruChiru - YouTube

これは今までに紹介した曲たちとはジャンルが違うような曲。

独特のリズムで加工されているボーカルの声が違和感なくメロディと一致していて飲み込まれるような曲。

1,2回聞くだけで頭の中で音楽が回ってしまったり、聴き終わると自然にまた最初から聴きだすくらいに中毒性が強い曲。

 

17曲目 プリンさんからのおすすめ曲

『忘れじの言の葉』

忘れじの言の葉 【グリムノーツ】 Full ver. - YouTube

スマホRPGのグリムノーツというゲームのOPらしいです。

携帯アプリのOPにしては豪華すぎるくらいにいい曲。歌っている人の声も自分の好みでただひたすらに「いい曲だなぁ…」ってのが聴いた感想です。

最初から最後まで繰り返しメロディでずっと大人しい感じがまたいい。万人受けするような曲。

 

18曲目 杏仁豆腐さんからのおすすめ曲

『Flower Dance』

DJ Okawari - Flower Dance - 2010 - YouTube

これはすごい。曲調から音のひとつひとつまでどれをとっても綺麗で綺麗で仕方がない。こんな曲があるのかと思わず感動してしまった。

非の打ち所がないくらいに美しい曲。それ以上でもそれ以下でもない。

 

19曲目 かもくんさんからのおすすめ曲

『Pierce』

Pierce / ONE OK ROCK 【歌詞・和訳付】 - YouTube

みんな大好きワンオクです!!!自分はワンオク全く知りませんが。w

ワンオク歌が上手いのは当然なのですが英語もほんとにほんとにうまいですよね。

英語が使われているのに全く違和感なく溶け込める曲。曲調もおっとりしていてすごい落ち着けるいい曲です。ワンオクええな………。

 

20曲目 フリーダムさんからのおすすめ曲

ON YOUR MARK

Gundam Unicorn - ON YOUR MARK - YouTube

ガンダムの曲らしいです。

サビの迫力がとても好きだし何回も何回も聴きたくなるような曲。

1回目より2回目、2回目より3回目に聴いた時の方がいい曲だなぁと思えるような曲です。

 

21曲目 ナミキさんからのおすすめ曲

『旅の歌』

これってさぁwwwwwwwww検索してから気づいたんだけどwwwww

「旅の歌 」FULL 【しゃまのデュエマちゃんねる公式ソング】 - YouTube

これであってる?wwwwwwwwwwだとしたらめちゃめちゃおもしろいwwwwwwwでも確かに曲はいいよな…。笑

サビが凄いいいですよね。2分40秒と少し短いのが残念なくらい曲は良いです。曲は。w

 

22曲目 あまとうさんからのおすすめ曲

『完全無欠の無重力ダイブ』

「ひなビタ♪」:完全無欠の無重力ダイブ - YouTube

ひなビタやんけええええええええええ!!!!!

jubeatやってるのにこの曲知らないの!?って言われそうだけどこの曲は聞いたことありませんでした…にわかかよ…;;

声もかわいいし雰囲気も柔らかいしとてもいい曲。なによりひなビタを選ぶとはなかなかにセンスあるなぁって感じ。

 

23曲目 カソードさんからのおすすめ曲

『ナツノカゼ御来光』

【MV】ナツノカゼ御来光 - YouTube

歌い手さんの指定はなかったのでボカロ音源で。

聴いた感想としてはとにかくメロディが綺麗で綺麗で。こんなにいい曲なのになんでこんなに再生回数が少ないんだろう?って疑問しかありませんでした。

聴いているだけで自分の気持ちに素直になれるようなそんな曲。綺麗。

 

24曲目 こもがくんからのおすすめ曲

『人生のメリーゴーランド』

Joe Hisaishi - Howl's Moving Castle | 久石譲 - ハウルの動く城 -- Beautiful Anime OST - YouTube

ハウルの動く城」の曲で有名らしいですがハウルを見たことのない僕は当然知りません。w

イントロはピアノ旋律から始まりいろんな楽器の音が混ざり合って大変美しい曲です。

特にピアノで奏でられている部分が大変自分の好みに合っておりなかなかに好きな曲かも。

作業とかしながらなにか音が欲しいときとかに流すと集中力あがりそう。

 

25曲目 セイガさんからおすすめ曲

『ありがとう』

[幽閉サテライトx白狐茶会] senya - ありがとう [Karaoke] [720p] - YouTube

ここにきて初めての東方曲!!!!!!

自分東方は全く詳しくないのですが幽閉サテライトさんの声は普通に好きです。綺麗な声してる。

イントロが1分もあり少し長いように思いますがとても綺麗で気が付くと歌に入ってます。独特の雰囲気を作るメロディの中でとにかく綺麗な声が流れる、とてもとてもいい曲。

実はこの曲16曲目のちるちるを教えてくださったやなぎさんの第一候補でもありました。被ったためやなぎさんには変えてもらいましたが東方の曲の中では人気なのかな…?

 

26曲目 悠さんからのおすすめ曲

『星降る夜のラピス』

│東方│ 星降る夜のラピス │TUMENECO│ - YouTube

連続で東方の曲ですね。

凄い落ち着いた綺麗なイントロからスタートしたかと思えば意外な歌い出しとメロディでした。

全然アニメやゲームの主題歌に使われてもいいくらいにいい曲だと自分は思いました(既に使われていたらごめんなさいww)

メロディが自分の好みでいい感じ。

 

27曲目 のんたさんからのおすすめ曲

『Thinking Out Loud』

【洋楽劇場】Thinking Out Loud / Ed Sheeran 歌詞&日本語訳 - YouTube

忘れたころにやってくる洋楽シリーズ。

これ僕普通に好きです。歌詞を見る感じラブソングなのですが言葉がわからなくても曲を聴くだけで気持ちが伝わってくるようなそんな安心感に包まれるいい曲でした。

 

28曲目 はるぽとふさんからのおすすめ曲

『さよなら』

[Music] さよなら - beco (騒音のない世界) - YouTube

本人曰く寝るときによく聴く曲らしい。

明るいメロディと特徴的な音の使い方と一定のリズムの繰り返しのこの曲は確かに寝る時に聴くと気持ちのいい睡眠ができそう…。

音一つ一つがかわいく聴いててほっこりする感じ。

 

29曲目 Rdonくんからのおすすめ曲

『TAEYEON』

[FMV]テヨン TAEYEON - U R(日本語字幕) - YouTube

まさかの韓国の曲をお勧めしてくるとは…やりおる…。

PVも曲も声も歌詞も歌っている女の人も全部「綺麗」。

韓国の歌とか普段ぜんっぜん聴かないけどこの曲は何も違和感なく、この透き通った感じにとても好感を得ました。綺麗な曲…。

 

30曲目 flat-くんからのおすすめ曲

戦場のメリークリスマス

戦場のメリークリスマス - YouTube

この曲知らないっていったらflatくんに「お前それはマジでやばい。」って言われちゃいました…。いやぁ知らないものは仕方ないでしょ…泣 でもなんか有名っぽいですね。

検索して聴いてみるとこれがまた落ち着ける曲だこと。本人曰く勝ちにきてるらしいですが確かに文句がない…。ピアノ旋律で何度も繰り返されるメロディが流れるたびに心に落ち着きができてとてもいい曲でした。

さすがはflatという感じ。あいつ曲のセンスはある。

 

31曲目 めげあつさんからのおすすめ曲

『きずな』

かっこいい和風BGM -きずな- Japanese Style BGM (Otowabi) - YouTube

タイトルにもある通りめちゃくちゃ和風な感じが凄い…。

大河ドラマとかで流れそうなBGMですね。(大河ドラマ全然詳しくないけど)

有名曲で攻めてくるみんなに対しこういう誰も知らないような曲でもいい曲はあるんだぞって言わんばかりのチョイスだなぁと思いました。

 

32曲目 ふみさんからのおすすめ曲

『cosmic agenda』

Cosmic Agenda - YouTube

音ゲー曲らしいですが僕は知りませんでした(にわか)。

音ゲーでここまでおっとりした曲は少し珍しいかなと。

歌っている女の人の声も低く心を落ち着かせるのにぴったりな曲でバックミュージックもよく全体を通してなかなかに高評価。

 

33曲目 けいとからのおすすめ曲

『One more time,One more chance』

山崎まさよし / One more time,One more chance - YouTube

けいとのことだから女性ボーカルの最近の曲をおすすめしてくるんだろうなぁと思いながら検索するとまさかの山崎まさよしで草www

聴いてみるとサビは確かに聴いたことある…。これも昔ならではの味のある曲。

1997年ってことはちょうど自分の生まれた年だしこんな曲よく知ってたなぁって少し感心。

 

34曲目 ときたまさんからのおすすめ曲

My Dearest

Guilty Crown My Dearest Supercell sub español - YouTube

検索したらまさかのSupercellでびっくり!センスありますね!自分Supercell全然詳しくないけど!!!!!!!!!

曲を聴いてみるとそりゃSupercellだもん間違いないと言わんばかりの名曲でした。サビ前とサビが特にいい。

この際だからSupercellの他の曲も聞いてみようかなぁ。

 

35曲目 じゃむさんからのおすすめ曲

『華鳥風月』

【東方ボーカル】 「華鳥風月」 【幽閉サテライト】 - YouTube

またまた東方曲です。

みんな幽閉サテライトすきやなwwww幽閉サテライトはどの曲聴いても安定した良さがあって声綺麗な人が歌う歌ってやっぱ全部いい曲になるんだなぁとしみじみ実感させられます…。

ちょうどいい機会だし幽閉サテライトさんの曲ももっとたくさん聴いてみようと思いました。

 

36曲目 ますたさんからのおすすめ曲

『さようなら、花泥棒さん』

さようなら、花泥棒さん 歌ってみた / 鎖那 - YouTube

鎖那さんを選ぶとはセンス神か!?wwwとか思いながら早速検索。

曲を流すと最初の「いっせーのせっ」が可愛すぎて無事死亡。こんな可愛い声してる人って絶対人生楽しいですよね(確信)

曲は明るいテンポの曲でこれがまたいいこといいこと。それなのに寝る時流しても全然寝れそうなくらい優しい声しててほんとにいい。

 

37曲目 ゆとんさんからのおすすめ曲

『心做し』

心做し REC映像【まじ娘】 - YouTube

ピアノ旋律でAメロもBメロも大人しい感じだなぁと聴いていたらまさかのサビの高音でめちゃくちゃ感動しました。落ち着くところと盛り上がるところがはっきりしていてとても聞きやすい曲。サビのメロディが個人的に好きでいい感じ。

関連動画に僕の好きな歌い手さんが歌ってるのもあったので聴きましたがそちらもとてもとてもよきでした。

 

38曲目 れるくんからのおすすめ曲

『恋空予報』

恋空予報 なゆごろう - YouTube

なゆごろうさんが歌ってるのが一番いいとのことなのでそちらを聴かせてもらいました。

れるくんの曲のセンスがいいことは前々から知ってたから聴く前から【当たり曲】であることは予想していました。

聴いてみるとメロディも声も◎。やっぱりボカロ曲はもともと自分が好きなのものあって聴きやすいですね。これもドライブしながら聴きたいような曲。

 

39曲目 ろざさんからのおすすめ曲

『clock lock works』

ハチ MV「clock lock works」HACHI - YouTube

ハチさんの曲ですね!!ハチさんは曲のテンポがよくて聴きやすいし頭に残りやすいですよね。

落ち着くというよりはどちらかというと元気がもらえそうな曲。元気ないときとかに聴きたいです。切実に。

ハチさんの曲はほんとにどれもいい曲なので知らない人はぜひいろいろ聴いてみてくださいね。

 

40曲目 ちょわ~からのおすすめ曲

『噂のカンチ男』

SLOTH / 噂のカンチ男 Feat.立花亜野芽 - YouTube

ちょわ~のことだから絶対ネタだろ()とか思ってたけどこれはこれであり。

曲も歌詞もめちゃめちゃクセが強いけど自分はわりと好きかも。

俺あんまりこういうラップっぽい?曲は聞かないんだけど全然自然に聴けたし聴き終えると頭の中で曲流れてるし中毒性に長けてる曲。

 

さーーーーーーーーーてwwwwwwwwww

やーーーーーっとおすすめされた曲すべてを書き終えましたwwwここまで書くのに3日もかかってるとかまじぃ?w

ちなみにここまでで8700字です。あほみたい。

この全40曲からNo.1を決めるわけですが…。みんなほんとにセンスがよすぎです…。この中から1番を決めるのはまじでむずいwww曲を教えてくれた人全員にアマギフを送りたいぐらいです…ほんとに。

まぁでも決めなければこの企画の意味がない…と思い、おすすめされた曲を全て5回も6回も聴いて、当初の条件の「落ち着ける曲」という観点から1位を選ばさせていただきました。

ただ1位をばーーん!というだけでは面白みに欠けると思い、ベスト3まで発表させていただくことにします!

 

では、ベスト3から。

第3位の曲は…………!!!!!

 

 

 

www.youtube.com

カソードさんおすすめの『ナツノカゼ御来光』です!!

何度聴いても濁ることのない透き通るような曲。たったの3分間で自分の気持ちに素直になれるような曲。

自分がボカロ好きなのもあって本当に気に入りました。カソードさんいい曲を本当にありがとうございます。

 

続いて第2位です!1位と2位はまじでほんっとに悩みました…。お互いの曲を往復しまくってやっと決めました…。

第2位は……………!!!!!!!!!!!!

 

 

 

www.youtube.com

杏仁豆腐さんおすすめの『Flower Dance』です!!!

いやぁこれいいですよ…wほんとに綺麗です…。再生する度「綺麗な曲だ…。」と何度も何度も感動させられます。めちゃめちゃいい曲、杏仁豆腐さんありがとうございます。

 

 

さぁやってまいりました。

気になる第1位です。

上記したように2位の『Flower Dance』とはめちゃくちゃ悩みました。というか曲の良さとしては互角です。

ただどちらの曲がいかに【落ち着く曲】かを考えた時にわずかにこちらが勝ったので第1位とさせていただきます。

 

第1回落ち着く曲No.1決定戦、第1位は………………!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

おすしさんおすすめの『おいでよどうぶつの森 午後8時』です!!!!!

えーーーーーこれがぁ?wwwセンスねーよwwwww

って思う人も多いかもしれません…。でも自分がこの曲を最初に聴いた時の感動はとてもとても大きいものでした。笑

心の芯から落ち着ける曲です…。聴く時間帯、聴く場所、聴くときの自分の心情、どれがどう違ってもこの曲を聴くと落ち着けるようなそんな曲でした。

おすしさん、素敵な曲をありがとうございます。

 

アマギフ1500円分はおすしさんの手にってことになります。本気で狙ってた人いたらごめんねw

 

 

最後になりますが、みなさんたくさんのおすすめ曲本当にありがとうございました。

僕の知らない曲 というのが条件だったので本当に各名曲に出会うことができて大変満足です。

恩返しではないですが御礼として自分のおすすめの曲を1曲だけ置いておきます。

暇なときとか落ち着きたい気分にある時とか、元気がないときにでも是非聴いてみて下さい。

www.youtube.com

 

さて、これで第1回落ち着く曲No.1決定戦は終わりにしたいと思います!

たくさんの参加本当にありがとうございました。

第2回も機会があれば開催しようと思っているのでその時はまたみなさんぜひ参加してくださいねw

それではありがとうございました!!!!

 

 

 

ふう…疲れた…w